読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE

2006年10月07日

いい男育てに必要なのは・・・

 十五夜、道ズネー 大綱引き

 無事に終了しました。


 炎天下の中、十数回も踊りながら、
 1時間ほど練り歩きましたわー。
 

 後半は、空腹と疲労がピークになりつつも、
 糸満の氏神様である白銀堂の前で
 踊りを奉納したときは、

 何とも神聖な気分になりました。

 長い年月、人々はここで航海安全、家内安全、
 豊漁、豊作と ありとあらゆる祈りをささげて
 きたんですね。


 その後、公民館に戻り
 メンバーで打ち上げをしました。

 疲れたカラダに心地よくビールが染み渡り
 みんなで共有した達成感が
 あたたかい雰囲気を包み込んでいました。


 公民館では、旗頭やエイサーに参加した
 男性陣も多く出入りをしますが、

 祭りのときは、
「オトコが力強く魅力的に見えるな~」
 なんて思います(笑)

 いつも以上にテキパキと動き、
 大きなイベントをどんどんこなしていく姿は、
 何とも頼もしいかぎり。

 でも、よく見てみると、その影では、 
 自治会のおばさま達が、上手に褒めてたたえて
 仕事をさせている様子もうかがえました。

 やはり、オンナの賞賛のチカラか・・・・。


 前に小林正観さんの講演会に行ったときに
 聞いたことが、今でもとても印象に残ってます。

 それは・・・
 
 いい男育てに必要なのは、身近な女性の賞賛!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 男性と女性の持って生まれた性質を比べると、
 女性は平均的に優秀、男性はバカ(笑)か、天才のどちらか
 という場合が多いそうです。

 そして男は、「身近に賞賛してくれる人がいるかどうかで決まる」!!

 身近に、優秀な母や妻や恋人がいて、
 自分がやることに対して
 批判や攻撃・評価をされないで、
 そのまま受け入れられ誉められれば。。
 ノセればノセられただけ、男は天才になっていくのだそうです(笑)

 だから、女性は、男性の幼児性を認め、誉めてノセていく。

 男性はノセられることを心地よく楽しんで働いていけば。。

 男性は天才になり、仕事もでき、家はどんどん栄えて幸せに
 なるのです\(^o^)/

*-*-*-*-*- AYAさんのブログより転載 *-*-*-*-*-*-


 この話を数年前に聞いてからは、
 息子に対して、いい男にな~れと願いつつ、
 「素晴らしい~、天才!すごーい」と
 かなりオーバーに褒めまくってます。

 表立った結果は、まだ現れてませんが、
 ま。彼にとって悪いことでもないでしょう。

 ちなみに、女の子は特に一生懸命褒めなくても、
 母親のコピーに育っていくので(笑)
 心配ないということですよん。
 
 母を見て育つんですね。・・・ドキっ。

 夫に対しては、できるだけ褒めの姿勢なんですが、
 子供のように単純に褒めても響かないこともあるので、
 (むしろバカにしてるように思われたりすることも・・!)

 だから、言葉の表現にテクが必要になってきますわ。

 ここはマダマダ努力項目ですね。ははは。
 


 でも、ノセればノセられただけ頑張る
 オトコの人たちって 素直で単純でいいなー
 って思います(笑)

 そして、やはりおばさま達の年季の入った
 言葉かけも素晴らしい。


 公民館の中で広がる、おじさまとおばさま達の
 言葉のやりとりを聞きながら

 そんなことを思うワタシでした。



 最後までお読みいただき、
 どうもありがとうございます。

 
 今日もみなさまに、
 たくさんの幸せが訪れますように☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ☆ 無料体験コーチング 大募集 ☆


 現在、100人無料体験コーチングにチャレンジしてます!

 「コーチングって耳にしたことはあるけど
  実際どんなもの?」

 コーチングを知るには、
 本を読んで『アタマで理解』することもできますが
 実際に体験して、『ココロで感じる』ことが一番です。

 ふっとココに来て、なぜか目がとまってしまったアナタ。
 それは、深い部分でのアナタのアンテナが
 キャッチしたのかもしれません。

 まずは、第一歩を踏み出してみませんか?

 1セッション1時間の2回コースを
 無料でお試しいただくことができます。

 ご希望の方は、左サイドバーの「オーナーへメールする」
 よりご連絡をお願いします。
 お待ちしておりま~す♪

 【 現在のカウント 53/100 】 

 ※10月枠は、残り1名で~す!



Posted by ruby at 07:22│Comments(3)
この記事へのコメント
>身近に賞賛してくれる人がいるかどうかで決まる
あーあ、どうりで。
褒められまくってます、rubyさんの褒めっぷりもお見事でした。
Posted by at 2006年10月07日 09:44
褒め上手の第一歩は、家の中から、ですね(笑)
うちは、息子が大阪にいるので、夫婦2人の生活。
でも、なかなか素直に褒められない・・・
自分改革が必要なようです。
いつも大切な気づきを、ありがとうございます。
Posted by すみれ at 2006年10月07日 10:44
rubyさんへ

「いい男育ては 身近な女性の賞賛」って
わかる気がします

家族にしっかり伝えておきます(笑)

それにしても NLPコース受講して如何ですか?
今回参加できなくて残念でしたが

次回のコーチングのときにでも
海外研修後のシェアができるかと思いますので
楽しみにしていて下さい
Posted by HIRO☆ at 2006年10月10日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。