読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年01月14日

2008年度版 宝地図を作成しました。

親愛なるみなさまへ


 おはようございます。rubyです。

 心地よい毎日をお過ごしですか?


◆ 宝地図ワークショップ開催


 昨日は、宝地図ワークショップの日。

 大人子供あわせて総勢11人で、宝地図を作成しました。

 
 最初に、サクっと宝地図の概要、つくり方の説明をした後、

 早速ワーク開始!


 黙々と自分の内側と対話しながら、作業を進める人、

 お菓子を食べてユンタクしながらも手を動かしている人(これワタシ)

 子供と対話をしながら、上手にテーマを引き出しているお母さん。

 
 3時間があっという間に感じる位、集中して、

 みなさんクオリティの高い宝地図を完成することができましたー。



◆ 2005年~2007年 ワタシの宝地図の流れ


 新年に、その年をイメージして宝地図を作成するのも

 ワタシは、これで4回目になります。

 今回、ワークショップ開催にあたって、

 参加者へサンプルとしてお見せするために、

 過去に作成した宝地図を全て持ってきてましたが、

 時系列に比べてみると、面白い発見がたくさんありました。


 2005年に作成しているのは、

 パッと見、キレイなんですが、今ひとつ抽象的です。

 何かがしたいのはわかるけど、

 ぼやーっとしてかすみがかってる感じ。


 2006年は、決意が感じ取れるものでした。

 「人生を変える」という文字が印象的で、

 そのとおりこの年に会社を退職して独立しましたわ。


 2007年、昨年のものは、やはり目標にリアリティがあります。

 数字、期限が明確で具体的で、

 どの方向に進みたいのかが、一見してわかります。


 面白いものですね~。

 こうやって並べることで、自分の意識変革の歴史を

 感じることができました。

 そして、あらためて夢実現の手ごたえを感じましたわ。


 過去に宝地図を作成したことがある方。

 前にものをひっぱりだして見てみてくださいな。

 新たな発見があるかも。

 ぜひオススメ!



◆ 2008年 ワタシの宝地図


 そして、2008年。

 ワタシの今年の宝地図はどうだったかというと・・・


 ますますすっきりと明確で満足のいく仕上がりになりました。

 事前に、今年のテーマを整理していたからかもしれません。


 面白かったのは、作成するプロセスで、

 捨てる判断が早かったこと。

 これまでは、迷いつつ最後にエイヤって感じだったんですけどね。


 毎回、貼っているセレブ系の物欲(バッグやアクセサリー)や、

 リラックス・心地いい系の写真(マッサージや海辺のホテル)など

 とっとと捨てている自分にも驚いてしまいました。

 もうそこのところはOKということなのかしら。


 そうそう、思ってもみなかった願いを見つけたことも

 とても大きな収穫でした。

 家族で旅行に行きたいと思いながら雑誌を眺めていたら

 (それも他の人が持ってきた雑誌)

 ふと目に飛び込んできたのが、
 
 ハワイ在住の野崎ゆりかサン。


 コーチ仲間の大好きな人、師匠の関野さんのご友人

 その位しか情報がなかったにも関わらず、

 「この人と会う!」

 強烈な直感がわいてきました。

 
 「ゆりか」という名前は天にかえった娘の名前。

 「マナ」はハワイ語でとてもスピリチュアルな意味を持ち

 そしてワタシの大事な娘の名前。

 昨日から「名前」が旬なテーマなだけにワタシの背中を
 
 ぐんぐん押してます。

 それにイルカさんとも泳ぎたいしね~。

 
 ってな感じで、宝地図から導きだされた今年のテーマはこんな感じ。


 <自分自身>

 ・自分を貴ぶ FFWをキワめる。
 ・時間管理

 <仕事>

 ・コーチを養成する。
 ・オフィス設立

 <家庭>

 ・衣食住の暮らしの質向上
 ・家族ぐるみのお付き合い
 ・ハワイ旅行

 
 うん。いい感じ♪



◆ シェアタイム

 みんなでひととおり宝地図を作成した後は、

 シェアタイム。

 一人ずつ、宝地図への想いを語った後、
 
 全員からフィードバックをもらいます。


 小学生2人のフィードバックがとても秀逸でしたわ。

 なぜか参加者の過半数が

 「人生を変える」というキーワードを貼っていたのですが。


 「人生を変えるってなかなか難しいことだけど、

  それをやろうと思うってスゴイと思います」

 言うなー。小学校4年生!


 彼自身の宝地図には、

「ありがとう・感謝します・ついているの呪文の言葉を言う」

 そんなことが貼られていましたわ。

 恐るべし。将来が楽しみな大物クンです。



 そんなこんなで終わった宝地図ワークショップ。

 来年はまたどんな感じになるのでしょうか。

 楽しみ~~☆


 
 最後までお読みいただき、
 どうもありがとうございます。

  
 今日もみなさまに、
 たくさんの幸せが訪れますように☆  



 
* * *


 ☆ 無料体験コーチング 記録更新中!
   今日までの人数は 117人。

 
 ☆ コーチングの個人セッションについては、オフィス ユリイカ の サイト をご覧下さい。
   
   ※こちらもごめんなさい。個人セッションは、定員に達しました。
    次回の募集は2月になりますので、よろしくお願いします。

 ☆ セミナーのお申し込み、お問い合わせ等については、こちらからお願いします。

 ☆ コーチングセッション体験談は、こちらです。



2008年度版 宝地図を作成しました。



同じカテゴリー(セミナー)の記事
3日間の熱い研修
3日間の熱い研修(2010-06-12 11:11)


Posted by ruby at 09:19│Comments(4)セミナー
この記事へのコメント
楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

rubyさんのより具体的になってる宝地図も素敵です。捨てる判断が早いってのもいいですね!

ゆいカフェでも25日にワクワク夢コラージュお茶会をするので、今からとっても楽しみな私です^^
Posted by みゆき@ゆいカフェ at 2008年01月14日 19:25
こんにちは、
今年も素敵な気づきの年になりそうですね。

宝地図で、引き寄せた物語に感謝です。

又お目にかかれること楽しみにしてます~
Posted by おかみより at 2008年01月14日 20:16
rubyさま

日曜日は大変お世話になりました!
実は今年はじめて宝地図を作ったのですが、
あんなに楽しかったのは初めてです。

あんなに、何にもしゃべらず黙々と何かをしたのは
とても久しぶりで、本当にわくわくしました。

今年はどれだけ叶えられるか楽しみです。
Posted by りうちう at 2008年01月15日 02:00
みゆきサン

みゆきサンとは、楽天日記時代 宝地図のはしりをともに体験している

仲間だもんね。

みゆきサンの主催する「ワクワク夢コラージュお茶会」も

ほんわか温かモードで楽しそう!


おかみサン

最近、おかみさんに会いたくてたまりませーん。

瀬長島を通るたびに思い出してます。

今、自分に起きている変化に、先輩のご意見が聞きたくって。

インタビューの件もありますし、月末頃、連絡させていただきますので

よろしくお願いします。


りうちうサン

先日は楽しかったですね~。お楽しみさまでした。

りうちうサンの宝地図は、洗練されてておしゃれだったね。

それにめっちゃ具体的!!

ここまでシャープに目標が見えているってことは、確実に多くのものを

手にしていると思いますよ、

1年後のシェアが楽しみですね。
Posted by rubyruby at 2008年01月15日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。