読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE

2018年08月14日

【なりたい自分への3ステップ】目標設定

■ いつもありがとうございます。

ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です。


「なりたい自分になるには、どうしたらいい?」

迷えるあなたのために、コーチング『基本のき』
目標達成の方法をお伝えしています。


<なりたい自分への3ステップ>


 1)現在地の確認

 2)目標設定
 3)ギャップを埋める

前回は、1)現在地の確認
 をお伝えしました。


現在地を確認することで・・・
─────────────────────
1)目標達成するため、自分自身の現状を
  浮き彫りにする

2)自分でも気づいていない眠っている可能性
  や価値ある情報が引き出され、
  整理、気づきが促される
─────────────────────
ということでしたね。


今回は、2)目標設定 をお伝えします。

前回に引き続き<ワーク>を実践しながら、
アナタもご自身でセルフコーチングしてみて下さい♪


◆──────────────────────◆
【なりたい自分への3ステップ】目標設定
◆──────────────────────◆

現在地の確認の後は、いよいよテーマに入っていく
ワケですが。

「それが本当にあなたの望んでいることですか?」

コーチは、常にこの問いをアタマに置きながら、
相談者の話に耳を傾けていきます。

なぜなら、表層テーマの奥、深い意識には、
本人自身が気づいていない欲求、動機づけが
隠れていたりするからです。


【なりたい自分】になるために
 2番目のステップは

 『目標設定』です。


■ 例えば、こんなケースがありました・・・

「ダイエットしたい」

B子さん(40代 女性)は、このテーマで
セッションにお越しになりました。

B子さんは、高校生と中学生の子を持つ
ワーキングマザーです。

独身時代はスリムだったB子さんも、
2人めを出産してから
15年近く7キロオーバーを維持。

「同窓会まで何とか5キロ痩せてキレイになりたい!!
 昔の元カレに『オバサンになった・・・』
 と思われるのは絶対イヤなんです!!」

と、熱弁するB子さん。
めっちゃ本気度が伝わってきます。


そこで『チャンクアップ』という手法で
目標の明確化をしていきました。

『チャンクアップ』の『チャンク』は『かたまり』のこと。

『チャンクアップ』は、物事をより『大きなかたまり』
にして抽象度を上げることで、本質に近づけていきます。


■ ワーク ───────────────────

「〇〇を手に入れたら、どうなりますか?
 その時の感情とか、感覚とか、状況とか」

「さらにそれを手に入れたら、どうなりますか?」

「さらにそれを手に入れたら・・・」

───────────────────────── 

と、目標を達成した状態を感情、感覚、状況で
体感・イメージしてもらいながら
抽象化を促し、明確にしていきます。


例えばこんな感じ。

ルビ「B子さん 5キロ痩せたらどんな気持ちになりますか?」

B子「そうですねー。めっちゃ身体が軽くて、嬉しい気分に
   なります」

ルビ「いいですねー。それではさらに、
   めっちゃ身体が軽くて、嬉しい気分を手に入れたら
   どんな感覚になりますか?」

B子「そうですねー。痩せてキレイになった自分をみて
  『よく頑張った』と自分を褒めたくなると思います」

ルビ「いいですねー。B子さん。それでは、
   痩せてキレイになった自分をみて『よく頑張った』
   と自分を褒めたくなったら さらにどうなりますか?」

B子「そうですねー『どうせお前には無理だよ』と言っていた
   主人に『どうだー』と見返してやりますね。
  『私だってやればできるんだから』と言ってやりますわ!」

ルビ 繰り返し質問(省略します 笑)

B子「そうですねー。自信を持って何にでもチャレンジできる
   自分になります!」

ルビ 繰り返し質問(省略)

B子「そうですねー。それらが全て達成したら、私は人に
   伝えたいと思います。私みたいな自信がない人達に向けて
  『人生チャレンジしたもの勝ちだよ』
   そう、そんな講演会ができる人になりたいです!」


ハイ。出ました!
B子の深いレベルで望んでいる目標はこれですね。

『自信を持って何にでもチャレンジできる自分』

そして、

『自信がない人達を元気づける講演をしたい』


■ B子さんは・・・・

自分の口からまさか「講演をしたい」
なんて言葉が出るとは思わず、
自分自身に驚いていました。

そして、ぽつりぽつりと
ご自身のことを語り始めました。


子供の頃から、出来のいい妹と比較されて
自分は努力しないと人並みになれないと
思ってきたこと。

だからこそ、子育てはかなり頑張ったつもりだけど、
なかなか痩せることができない自分に対しては、
劣等感のかたまりになって。
努力しても長続きしない自分を責めてばかりいたこと。

「でもね。ルビーさん
 ネガティブのスパイラルにはまっている時、
 とっても苦しいんだけど、心の深ーい所では、

『このネタはきっと使える』
 と思っている自分がいたんですよ。
『一体どこで使うんだよ』と
 自分ツッコミしてましたけどね 笑」


なるほどー。

B子さんの潜在的な想い(願望、ミッション)は
表層の目標、テーマをトリガーにして、
このようなカタチで人生に顕れてきましたね。


■ それから・・・

私たちは『目標設定』をしました。


<中期目標>
『11月末までに5キロ痩せて、
 自信を持って何にもでもチャレンジできる自分』

<長期目標>
『45歳までに、悩める人を元気づけ
 人生の素晴らしさを伝えるセミナーをする』


ここで大切なのは、以下をチェックすることです。

 ●自分らしい言葉か フィット感はあるか?
 ●唱えてみてハートが喜ぶか 腑に落ちる感があるか?


「ルビーさん かなりイイ感じです。
 とてもフィットして、腹に落ちる感覚があります。
 これまで、何度も挫折してきたダイエットだけど、
 この延長線上に、夢実現に繋がると思うと、
 今度は頑張れそうです!」

B子さん。モチベーションもかなり上がったようです。

人は本質の願い・コアな想いにふれると
放っておいても、やる気って湧いてくるもんですよ。


■ まとめ ───────────────────
 
【なりたい自分への3ステップ】目標設定

1)表層テーマの奥、深い意識には、
  本人自身が気づいていない欲求、動機づけが
  隠れていたりする

2)『チャンクアップ』で目標を達成した状態を
  感情、感覚、状況で体感・イメージして
  もらうことで抽象化を促し、本質に近づける

3)目標設定したら以下をチェックする、
  ●自分らしい言葉でフィット感はあるか?
  ●唱えてみてハートが喜び腑に落ちる感があるか?

─────────────────────────

いかがでしたでしょうか?


次回はいよいよ3ステップの最終回。

あなたのセルフワークも進んでいるでしょうか。
自分に落とし込んでなんぼですよー(笑)

では次週をお楽しみに♪


◆──────────────────────◆
  創立12周年記念 感謝還元 キャンペーン
 【39(サンキュー)セッション】のお知らせ
◆──────────────────────◆

おかげさまでオフィスユリイカは、
2018年8月1日をもって、創立12周年を迎えます。
みなさまに支えられた12年間でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまへ「心からのありがとう」の想いを還元したく、
感謝還元キャンペーンとして、
39(サンキュー)セッションを提供させていただきます。

「共鳴セッション」は人生に最高に役立つ
本質のツール(在り方)だと信じてやまない私ですが、
ぜひ、それを多くのみなさまに体感し、自分のものに
していただけたらと思います。


 ◆◇ 感謝還元 キャンペーン    ◇◆
 ◇◆【39(サンキュー)セッション】◆◇

◆対象者:オフィスユリイカの個人セッション(体験セッション)
     未体験の方
     ※ただし、2011年以前に体験された方も対象となります。
     (2011年以前は共鳴を提供していなかったため)

◆内 容:オフィスユリイカの個人セッション
  (120分8,000円相当)を3900円で毎月5人の方へ提供

◆応募期間:2018年7月~9月末日お申込み分まで

◆応募方法:「39セッション希望」と明記し、お名前、生年月日、
 ご住所 連絡先 を記載の上、以下へお申込下さい。

オフィスユリイカ 上原立華子
http://coaching.office-eureka.com/?page_id=78

※応募者多数の場合は、抽選となります。

※キャンペーンは、都合により期間前に終了する場合が
 ありますので御了承下さいませ。

※39セッションをご紹介いただいた方にもれなく
「39セッションチケット」をプレゼントします!
 もちろんクライアントの方も対象ですよん!
 セッションでご利用くださいませ♪

◆──────────────────────◆
 お客様の声~体験セッションアンケート0296~
◆──────────────────────◆

1)体験セッションを受ける前は、どのような状態でしたか?
  どのような悩みがあり、どうなりたいと思っていましたか?

 自分に自信がなくいつも人目を気にして過ごしていました
 内に閉じ込もり、自分を好きになれず対人関係を
 控えていました
 自分を見失いそうで不安感がありました


2)実際に体験セッションを受けてみていかがでしたか?
  どんな学び、気づきがありましたか?

 私は過去に、カウンセリングを受けたことがありますが、
 話を聴いてもらえていると感じたのは
 rubyさんが初めてでした

 話を聴いてもらい、共感してもらえると、幸せを感じました

 最後には私自身の心もやさしくなっていました
 ありのままの自分でいられました
 rubyさんは、私の溜まりに溜まった毒を吐かせて、
 心を温めてくださりました

 愛だと感じ、これがギフトだったのかなと思いました。
 感謝の気持ち、笑顔に包まれました

 安心感や温かい空気は、セッションから一週間経っても
 感覚は残っていました


3)体験セッションを受ける前と後では変化が起こりましたか?
  または今後、変化が起こるような予感がありますか?

 ありました 予感もあります

 温かい安心感があります
 自分を認めてることができていると実感しています


4)体験セッションで決めた課題を、実際に行動して
  どんな学び、気づきがありましたか?

 1日1回深呼吸
 呼吸を意識した瞑想
 部屋の片付けをしました

 きれいに環境を整えると、心が整理され落ち着きます
 環境と心行いは繋がっているんだと、
 改めて実感いたしました

 深呼吸をして瞑想をすると、睡眠の質が変わりました
 1日が長く感じるようになりました

 感動です


5)コーチへのメッセージをお願いします。

 とても素敵なお仕事だと心からおもいます
 刺激にもなりますし、パワーをいただきました
 印象は、女神様のようでした

 愛を感じることができて、感激し、感謝いたします

 真心、人として、大人の女性としての品格、在り方

 いろいろな学びの体験ができて、光栄です
 オーラもとても温かったです

         <沖縄県 20代 女性>

◆──────────────────────◆
        編集後記
◆──────────────────────◆

映画好きの息子(高3 受験生)を誘って、
『万引き家族』を観てきました~。

さすが、カンヌ国際映画祭 最高賞
パルム・ドール賞受賞作品!

深かったです。見応えがありました。

特にハートをギュっと掴まれたのは
安藤サクラさんの演技。
その母心が、せつな哀しくて、涙、涙でした。

アフター映画の語らいも、
映画鑑賞の醍醐味の一つ。

撮影アングルや映像の色合い等、監督目線の息子と
演者やストーリーにどっぷりのワタシと

着眼点が違うので、感想がかみ合わないところも
多いのですが(笑)

それでも母は、息子とおデートできたことが
プライスレスの思い出になりました♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!


同じカテゴリー(コーチング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。