読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE

2018年08月20日

不安を乗り越えるには〇〇の声に気づくこと

■ いつもありがとうございます。

ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です。


8月1日は多くの方から『創立12周年』のお祝い
メッセージをいただきました。

ありがとうございます!

当日は、普段どおり過ごしておりましたが
メッセージをいただき、あらためて身が引き
締まる想いでした。

12年というと、干支が一回りしたことになり
ますね。

次なる戌年は、64歳(きゃー 笑)
生涯現役を目指して、頑張ります♪



■■ 本日のメニュー ━━━━━━━━━━
 
 1)不安を乗り越えるには
   〇〇の声に気づくこと
  
 2) お客様の声をご紹介♪

 3) 創立12周年記念キャンペーン
  【39セッション】のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


■ それでは、本日のテーマです!


【なりたい自分】に向けて、
何か行動を起こそうとする時、
もれなくセットでやってくるのが

『不安 恐れ』ですよね。


不安が大きくなって『心のブレーキ』がかかり
なかなか足を進められないことって、
誰もがよく経験していることと思います。



■ そこで今回は…


『不安 恐れ』をどう乗り越えたらいいか
『心のブレーキ』をどう緩めたらいいか

その方法をお伝えします!


読み続けていくことで・・・

『不安 恐れ』の正体がわかり、
スムーズな行動ができるようになり

【なりたい自分】にさらに一歩!
近づくことができるでしょう♪



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1)不安を乗り越えるには
     〇〇の声に気づくこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  8割ネガティブに傾く〇〇の声
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


■ 普段の生活の中で・・・


「こうなったら、どうしよう・・・」

「あれやらなきゃ。でもメンドクサイなー」

と、無意識に心の内側で
つぶやいている声がありますよね。


これは・・・

『思考』または『マインドの声』

と呼ばれています。



■ 人は・・・


『1日に6万もの思考』

が動いていると言われています。

この瞬間にも、ノンストップであなたの
アタマの中は思考が駆け巡っていませんか。


そして、その思考の

『8割はネガティブに偏っている』

とも言われています。


つまり、人は放っておくと、
大量のネガティブ思考に
巻き込まれちゃうワケですよね。


─────────────────────
私たちの『不安 恐れ』『心のブレーキ』は、

無意識に心の内側でつぶやき続き、
ネガティブに傾きがちな

『思考(マインドの声)』に影響されています。
─────────────────────


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 E美さんのケース「ブログを書くのが辛い」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


■ 例えば、こんなケースがありました・・・

─────────────────────
 E美さん(30代 女性)

関東から沖縄県へ移住してきて半年。

『リンパマッサージ自宅サロン開業したい!』

と、チラシ作成、ブログ、SNSを駆使し、
積極的に、集客活動に力を入れているが、

なかなか結果に繋がらず、最近は、
ブログを書くのが辛い・・・
─────────────────────

とのことでした。


そこで、E美さんに

「ブログを書こうと思っても、動けない時、
 心の中でどんなつぶやきをしているのか?」

をじっくり丁寧にお聞き取りしました。



■ すると・・・


「私って全然ダメじゃん」と責めたり

「あの人と比べて私は・・・」と比較したり

「早く、早く・・・」とせかされたり

「ちゃんとしなきゃ・・・」と焦ったり、


E美さんの中から、思考(マインドの声)が
どんどん溢れ出てきます。


こ~んなに、たくさんの『マインドの声』に
翻弄されたら、それはお辛いですよね。

やられてしまうのもトーゼンです。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『自分』=『マインド』の集合体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


■ そこで・・・ こうお伝えしました。


「E美さん。

 その『自分を責める声』・・・・それが
 『不安や恐れ』の正体なんですよ。

 それを『マインドの声』と呼んでいます。

 
 その『マインドの声』が全て『自分の声』
 だと勘違いしていなかったですか。

『自分』と『マインド』を同一視するから
 辛いんです。


 自分の中にはたくさんの『マインド』がいて、
 今は、それが制御できていないので、
 大暴れ状態なんです。


 でも、大丈夫!!

 ちゃんとコツを覚えれば、
 コントロールできるようになりますよ」


最初は???だったE美さんも

少しずつ理解し始めたのか、
次第にほっとした表情に変化していきました。



■ でも・・・


「ルビーさん。

『自分』が『マインド』の集合体であることは、
 わかりましたが、具体的にどうやって
 コントロールすればいいのですか?」

と、E美さん。


確かに、そこが気になりますよね~。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『気づくこと』が偉大なる一歩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


■ まずは・・・


「気づくことです!


 ネガティブな『マインド』がわいてきたら 

『あ、今、自分を責めてたけど、』
 それはマインドさんおしゃべりだったのね』

 と気づいてあげて下さい。

 自分の中にいる『やんちゃ坊主』を観る感じ
 でいいですよ~。


 そうすることで、

『自分』と『マインド』を別物に分離する
 ことができます。

 同一視していることが問題なのでね。


 まず『気づくこと』

 これが第1歩。そして偉大な1歩ですよー」



E美さんは「そんなもんかなー」という表情
でしたが(笑)

まずは1週間『マインドのおしゃべりに気づく』
という課題を決めて、帰られました。



■ このように・・・


─────────────────────

 私たちは、放っておくと、
 『自分の声』と『マインドの声』の区別が
 つきません。

 だから、私たちは、ノーコントロールで、
 ノンストップの『マインド』の渦に
 強力に巻き込まれちゃうんです。

 それが、不安 恐れ 苦しさ 悩みの素です

─────────────────────


だから、まず最初の一歩は、

『マインドの声』に気づくこと

コレめっちゃ大事です!


─────────────────────

日々『マインドの声』に意識を向けることで
自分の中にたくさんの種類の『マインド』に
気づいてきます。

『自分』=さまざまな『マインド』の集合体

これが腑に落ちてくると『マインド』の特性に
あわせてアプローチが出来るようになります。

─────────────────────


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    セルフワークのお時間です♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 <あなたの『マインドの声』に気づく>


■やりたいことがあるけど、心のブレーキが
 かかる時、耳元でどんな『マインドの声』が
 聞こえますか?
 次のどのパターンが多いでしょうか?


1)「私って全然ダメじゃん」⇒自己否定系

2)「あの人と比べて私は・・」⇒他人と比較系

3)「早く、早く・・・」⇒早く結果をみたい系

4)「ちゃんとしなきゃ」⇒正しさ優先系

5) その他


※1週間、ご自身の思考(マインド)を観察
 してみるのもイイですね。
 マインドへのアプローチの傾向と対策が
 つかめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ いかがでしたでしょうか。


今回は・・・


不安を乗り越えるための第1歩

『マインドの声に気づく』


をお伝えしました。



次回は・・・
 
『気づいた後、どうするの~?』

と思わず浮かぶのあなた質問に
お答えする内容をお届けしますね~。


それではまた。

次回にお会いしましょう!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
   
  不安を乗り越えるには
  『マインドの声』に気づくこと
 
1)私たちの『不安 恐れ』『心のブレーキ』は、
 無意識に心の内側でつぶやき続き、
 ネガティブに傾きがちな
『マインドの声』に影響されている。

2)放っておくと『自分の声』『マインドの声』
 の区別がつかず『マインド』の渦に強力に
 巻き込まてしまう。
 それが、不安 辛さ、苦しさ 悩みの素。

3)日々『マインドの声』に意識を向けることで
 自分の中にたくさんの種類の『マインド』
 に気づき、特性にあわせてアプローチが
 出来るようになる。



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2.ワタシの元気の素
    お客様の声をご紹介します! 02491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

■ 体験セッションを受ける前は…

仕事や経済面で、人生に行き詰まりを感じて
おり、それを根本的に打破するには、今までの
やり方では限界を感じていた。


■ 実際に体験セッションを受けてみて・・・

セッションを受けた時が初対面なのに、
うすうす思ってたことを指摘されて
ドッキリした。

(「表現したいという意欲を感じる」
 と言われたこと)

セッション以降、言われた指摘についてずっと
考えていました。

そしてふと思い出したのが、

子どもの頃から、「感受性が豊かだね」と
よく褒められたものの、
それを自分では全く評価をせず、

「だから何?」と、
心の中でずっと思っていたということです。

その、褒められてもピンとこない理由は
2つあって、

ひとつは、自分にとってはそれが普通の
状態なので、特に優れていると思わない
という点、

そしてもうひとつは
「それが何の役に立つの?」と、
褒められても、そのメリットが理解できない
という点でした。

自分にとっては、「感受性が豊か」という
ことは、長所というよりも、むしろ
自分自身を生きにくくさせている短所に
思えてならなかったので、

長い間、封じ込めていたように思います。

しかしながら今回、rubyさんに指摘
されたことで、

その自分の資質について、本気で向き合って
みようかと思うようになりました。


■ コーチrubyへのメッセージは・・・

とても丁寧な振り返りのメールと、
お誕生日メールをありがとうございました。

        <大阪府 30代 女性>


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.創立12周年記念感謝還元キャンペーン
   【39セッション】のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

おかげさまでオフィスユリイカは、
2018年8月1日をもって、創立12周年を
迎えます。
みなさまに支えられた12年間でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまへ「心からのありがとう」の想いを
還元したく感謝還元キャンペーンとして、
39(サンキュー)セッションを提供させて
いただきます。

【共鳴セッション】は、

【コーチング】と【共鳴】のいいとこどりで、
人生に最高に役立つ本質的ツール(在り方)と
多くの方から支持されておりますが、
ぜひ、あなたにも体感いただけたらと思います。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【39セッション】応募方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

■対象者
 オフィスユリイカの個人セッション
 (体験セッション)未体験の方
 ※ただし、2011年以前に体験された方も
  対象となります。
 (2011年以前は共鳴を提供してなかった為)

■内 容
 オフィスユリイカの個人セッション
(120分8,000円相当)を3900円で
 毎月5人の方へ提供

■応募期間
 2018年7月~9月末日お申込み分まで

■応募方法
「39セッション希望」と明記し、
 お名前、生年月日、ご住所 連絡先 
 を記載の上、以下へお申込下さい。

 オフィスユリイカ 上原立華子
http://coaching.office-eureka.com/?page_id=78

※応募者多数の場合は、抽選となります。

※キャンペーンは、都合により期間前に終了
 する場合がありますのでご了承下さいませ。

※39セッションをご紹介いただいた方に
 もれなく「39セッションチケット」
 をプレゼントします!

─────────────────────


最後までお読みいただきありがとうございます。

 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!


同じカテゴリー(コーチング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。