読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE

2018年08月13日

【なりたい自分への3ステップ】現在地の確認

■ いつもありがとうございます。

ルビーこと上原立華子(うえはらたかこ)です。


「コーチングを受けたい!」

という人は、何らかの目的を持って、
セッションにお越しになります。


「~を解決したい」    ⇒ 問題解決

「~になりたい・得たい」 ⇒ 願望実現



つまり、問題解決や願望実現などの

「目標を達成できる自分になりたい」

というのがほとんど。


そこで今回は、コーチングの『基本のき』である
目標達成の方法をご紹介します。



なりたい自分への3ステップ>


 1)現在地の確認


 2)目標設定


 3)ギャップを埋める


まずは、1)現在地の確認
 からいってみましょう!


<ワーク>を実践することで、
あなたもご自身でセルフコーチングできるよう
ナビゲートしますね♪


◆──────────────────────◆
【なりたい自分への3ステップ】現在地の確認
◆──────────────────────◆


「そうだ!京都に行こう!」

と思い立ったとして、

沖縄から京都に行くのと、東京から行くのとでは、
交通手段 方法も違ってきます。

どこに行くにしても、
自分の現在地を知らなければ、話が始まりません。


【なりたい自分】になるために
 1番目のステップは

 『現在地の確認』です。


■ 例えば、こんなケースがありました・・・


「やる気が出るようになりたい」

A子さん(30代 未婚女性)は、このテーマで
セッションにお越しになりました。


「やる気が出るように・・・

 それだったら
 気分転換とかどうですか?
 身体を動かすのもいいかも?」

ついワタシ達は、そのゴールに喰いつき
アドバイスしちゃいそうになりますよね。

NO! NO!

コーチングでは、まず『現在地の確認』をします。

さまざまな質問をして、今のご本人をしっかりと
あぶりだしていきます。


■ ワーク ───────────────────

「今のあなたの問題は何ですか?」

なぜそう思うのですか?」
「いつから今の状態なのですか?」


以前はどうでしたか?」
「以前に上手くいっていた時もありますか?」
「何がきっかけで今の状態なのですか?」

「もし、それが解決したらあなたはどうなりますか?」
「もし、それが解決できないままだったらどうなりますか?」
「今すぐ解決したいことはこれですか?他にもありますか?」

「あなたが好きなことは何ですか?」
「あなたが心地よい時、楽しい時 
 ほっとしている時は、どんな時ですか?

「あなたが嫌いなことは何ですか?」
「あなたが居心地の悪い時、楽しくない時 
 不快な時は、どんな時ですか?

──────────────────────────

などなど、

5W1H、現在 過去 未来と
360度の方向からさまざまな質問をして、
A子さんの『現在地』を明確にしていきます。


コーチは自分が知りたい情報を手に入れるために
質問しているのでしょうか?

いえ、それだけではありません。

質問をすることによって、A子さんに考えさせ、
本人さえ気づいていない眠っている可能性や
価値ある情報を引き出し、整理しているのです。


■ A子さんは・・・・


「あなたが好きなことは何ですか?」

この質問になかなか答えられず、
沈黙しているうちに、すーっと表情が変わりました。


「私・・・本当に好きなことがわかりません。
 だって、これまでずーっと、
 自分が好きなこと、やりたいことよりも、
 人に受け入れやすい範囲の中で、選択してきたんですから。
 
 進学も 就職も・・・。
 人に話した時に受け入れてもらいやすい大学 就職先。

 そして会社に入ってからは、上司・同僚に認められたい
 受け入れてもらいたい。
 
 でももう、 人に合わせるのに疲れました。
 もう私の中には、いい人でい続ける『やる気』は
 残っていません・・・」


素晴らしい気づきですね。

『他人軸』で生きてきたことに、

A子さん自ら気づいたのです。


『他人軸』とは、

他人の考えや価値観にあわせて
自分の言動を決めていくこと。


人は十人十色。

さまざまな人に合わせて行動していけば、
疲労困憊しちゃいますよね。

『やる気』が枯渇してしまうのもトーゼンのお話です。


A子さんの
やる気をアップするためには、

自分の心の声を指針にする『自分軸』に
かじ取りをすることが先なのかもしれませんね。


『現在地の確認』することで、
今後の行動指針がうっすらと観えてきたようです。


■ まとめ ───────────────────
 
【なりたい自分への3ステップ】現在地の確認

1)問題解決や願望実現など、目標達成したいときは、
  まず『現在地の確認』で、現状を浮き彫りにする

2)効果的な質問は、本人さえ気づいていない
  眠っている可能性や価値ある情報を引き出し、
  整理し、気づきを促す
─────────────────────────

いかがでしたでしょうか?


もし良ければ、あなたもぜひ<ワーク>をやってみて下さい。

アタマでイメージするより、実際に書きだし、
客観観しょてみると

新たなご自身に気づくかもしれませんよ!


◆──────────────────────◆
 お客様の声~体験セッションアンケート0243~
◆──────────────────────◆


1)体験セッションを受ける前は、どのような状態でしたか?
  どのような悩みがあり、どうなりたいと思っていましたか?

  今の経済状態から抜け出たい、私自身変わりたい!
  起業したいがどうしたらいいのか?
  モヤモヤした気持ち。誰かに導いて欲しいという気持ち。


2)実際に体験セッションを受けてみていかがでしたか?
  どんな学び、気づきがありましたか?

  自分の根本的な思いがわかった。実現できるかな…が
  実現できるに変わった。
  本で読んで理解するよりも話を引き出してもらう方が
  自分の考えがはっきりして見えてきた。


3)体験セッションを受ける前と後では変化が起こりましたか?
  または今後、変化が起こるような予感がありますか?

  体験コーチングを受ける前はすっきりしないモヤモヤ
  した気持ちで何をどうすればいいの?
  という感じだったが、受けた後では、
  すっきりと夢が現実に、なりたい自分になれると
  いうワクワク感が強くなった。


4)体験セッションで決めた課題を、実際に行動して
  どんな学び、気づきがありましたか?

  課題を実際に行動して、なりたい自分になれる
  という思いが強くなった。


5)コーチへのメッセージをお願いします。

  今思えば、セミナーでrubyさんに出会えのも
  必然的だったんだな~って。
  体験コーチングは初めての経験でしたが、
  藁にもすがる思いで受けてrubyさんに
  私の奥にある部分を引き出してもらい、
  気づかせてもらって、すっきりする事ができ、
  進むべき道が見えてきてすごく感謝しています。

         <沖縄県 30代 H.Sさま>


◆──────────────────────◆
 
 創立12周年記念 感謝還元 キャンペーン
【39(サンキュー)セッション】のお知らせ

◆──────────────────────◆

おかげさまでオフィスユリイカは、
8月1日をもって、創立12周年を迎えました。
みなさまに支えられた12年間でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまへ「心からのありがとう」の想いを還元したく、
感謝還元キャンペーンとして、
39(サンキュー)セッションを提供させていただきます。

「共鳴セッション」は人生に最高に役立つ
本質のツール(在り方)だと信じてやまない私ですが、
ぜひ、それを多くのみなさまに体感し、自分のものに
していただけたらと思います。


 ◆◇ 感謝還元 キャンペーン    ◇◆
 ◇◆【39(サンキュー)セッション】◆◇

◆対象者:オフィスユリイカの個人セッション(体験セッション)
     未体験の方
     ※ただし、2011年以前に体験された方も対象となります。
     (2011年以前は共鳴を提供していなかったため)

◆内 容:オフィスユリイカの個人セッション
  (120分8,000円相当)を3900円で毎月5人の方へ提供

◆応募期間:2018年7月~9月末日お申込み分まで

◆応募方法:「39セッション希望」と明記し、お名前、生年月日、
ご住所 tel(携帯)を記載の上、以下へお申込下さい。

◆お問合せ:オフィスユリイカ 上原立華子
E-Mail info☆office-eureka.com(☆を@に変えて下さい)
   URL http://www.office-eureka.com/   


※ 応募者多数の場合は、抽選となります。

※ キャンペーンは、都合により期間前に終了する場合が
  ありますので御了承下さいませ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

 
みなさまにとって、
幸せで豊かでセクシーな毎日でありますように!


同じカテゴリー(コーチング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。