読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年03月16日

何より「安心・安全」を最優先する脳~NLPセミナーの気づき~

 いつもありがとうございます^^

↓ブログランキングに参加してます。
  クリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪


 にほんブログ村 人生・成功哲学

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ





 
◆ セミナーの氣づき3つ 


 昨日のブログで


 
 一体ワタシに何が起こったのでしょう?



 なんて言葉を投げつつも・・・、

 何が起こったかを書く前に、

 セミナーの氣づきを3つアップしますね。


 1 「無意識」は何より「安心・安全」を最優先する。

  ・脳は、「古脳」と「新脳」にわけられ、
   「古脳」は、「無意識」とリンクし、本能的に「安心・安全」を
   守るようにプログラミングされている。

  ・「新脳」は、「意識」とリンクし、意志、思考が中心となる。

  ・「意識」は言語が「無意識」は、感覚が司っている。


  ・・・ややこしいですね。これを簡略化すると

  ○古脳 = 無意識 = 安心・安全 = 感覚

  ○新脳 = 意識  = 意志・思考 = 言語


  つまり、無意識は何よりも「安心・安全」を最優先し、
  感覚を通じて私達に伝え、そして日常の私達に大きな影響を与えている。
  

  なるほどですねー。
  
  昔、犬にかまれそうになった体験のあるワタシは、
  無意識のプログラミングどおり

  「犬を見ると怖がって近づかない」

  という行動をとります。

  もう過去の出来事にも関わらず、脳はプログラミングを
  忠実に何年間も実行しているのですね。

  本来の自分は、真っ白で生まれてきたはずなのに、
  オトナになるに従って、たくさんの「安心・安全」を
  プログラミングされた衣をまとっているワタシたち。

  もう必要のないものは、脱いでもいいかも。


 2 プログラミングされた衣を脱ぐには?

   本来の自分のまわりにとりまく衣を脱ぐには、
   どうしたらいいんでしょう?

   そのキーワードは「愛」と「感謝」です。

   これまで自分を守ってきた衣に対して

   「ありがとう。感謝します。愛しています」

   と伝えてみる。

   意識を司る言葉で伝えたとき、
   無意識を司る感覚で実感したとき、

   そのプログラミングが解き放たれます。


 3 脳が安心・安全が求めるとき

   ・「空白」を避ける ⇒ 「空白」を埋めようとする。

   ・「複雑」を避ける ⇒ 「単純化」しようとする。
  
   ・「痛み」を避ける ⇒ 「快楽」を得ようとする。

  
   
 1の気づきは、もともと知っていたことでしたが

 茂木さんも「安全地帯」って言葉をよく言いますしね。
 
 でも、
 
 「意識」と「無意識」を

 「感覚」と「言語」に繋げた視点がとても新鮮でした。

 
 そして、そのプログラミングを開放するために

 「愛」と「感謝」であり、

  それは「感覚」と「言語」なんですね。


 こちらは、ほほーーーって感じです。


 
 これまでいろいろ心理療法も手がけてきましたが、

 フォーカシングもイメージワークも

 脳が安心・安全を求めることに関連し、



 そして、
 
 愛と感謝につながります。



 愛は、与えること

 感謝は 受け取ること
 
 なんですから。





 ごめんなさい。

 本当に話したいことになかなか行き着かないので

 ワサワサしちゃいますが、


 タイムアップなので、

 またまた続きます。


 
 
  

 ありがとうございます。
 
 あなたのクリックが、

 応援し応援される関係につながってます♪



 人気ブログランキング



 
 何より「安心・安全」を最優先する脳~NLPセミナーの気づき~  




・ . . *・ . .    .     ☆   .    ☆ .
* .     . ・ . . ・ *   . .  
. ・.   昨日播いた成功の種   .・  .・.  .  
・* . ・ . ・ . ・.  . .・ ★. 


 ○ ブログアップ 
 
 ○ hmd日記 

 ○ 3月思考の整理整頓 強化月間
 
 ○ 地上最強の商人 (第3巻)


 


 最後までお読みいただき、

 どうもありがとうございます。

  
 今日もみなさまに、

 たくさんの幸せが訪れますように☆  






何より「安心・安全」を最優先する脳~NLPセミナーの気づき~

 




同じカテゴリー(セミナー)の記事
3日間の熱い研修
3日間の熱い研修(2010-06-12 11:11)


Posted by ruby at 20:00│Comments(3)セミナー
この記事へのコメント
rubyさん!この度はお会いできて本当にうれしかったです!
たくさん書いて頂き感激です!
私のブログでも後ほどご紹介させて頂きますね。
それから勝手ながら、「共鳴ブログ」の方にリンクさせて頂きました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、それから書き間違えと思いますが、、
>愛は、受け取ること
>感謝は 与えることに
は一応、逆でして・・(^^;
Posted by Q at 2009年03月17日 11:39
あちゃー。Qさま

大変失礼しました。
逆でしたね。

早速訂正しておきます。
そそっかしくてスミマセン(笑)

Qさまからの学びは、深くて大きくて
ブログに書きながら自分でも整理しています。

今後ともよろしくです☆
Posted by rubyruby at 2009年03月17日 19:19
沖縄発 コーチという生き方
rubyさん

rubyさん、こんにちは。突然のコメント、失礼致します。
オンラインブックガイド「新刊JP」を運営しております、新刊JP編集部と申します。

茂木さんの脳研究にご関心をお持ちとの記事を拝見して、コメントをさせていただきました!
今日はそんな熱心なrubyさんに是非ご紹介したい本があります。
茂木健一郎さんの新作、『化粧する脳』という本です。

内容を少しご紹介すると・・・
・女性は鏡に向かって化粧するとき、左右対称の顔、つまり「人から見た顔」に近づけようとしている。
・鏡に映った顔、メイク前は自分の顔、メイク後は他人の顔と認識している。
・「チラ見せ」が、エロスのキモ。

など、当然のようでちょっと不思議な現象を、脳科学の面から研究・分析しています。
単純な読み物としても気軽に楽しんでいただける大変興味深い内容になっていますので、是非お手にとってみてください!

なお、茂木さんの特別インタビュー記事のほか、音声インタビューも、今なら無料でお聞きいただけます!是非こちらもご覧にいらしてください。
http://www.sinkan.jp/special/kesyou/
それでは、突然のコメント、大変失礼いたしました。
新刊JPはまだブログを運営していないのですが、ご意見などありましたら、是非こちら→http://www.sinkan.jp/help/otoiawase.htmlからお寄せください!お待ちしております。
Posted by 新刊JP編集部 at 2009年03月18日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。