読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
マイアルバム
最新記事
< 2007年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月25日

コーチ向けセミナーの講師をしました。

*-* フリーランス237日目 *-*


 コーチングを学んだ方、
 コーチを目指している方を対象のセミナーの
 講師をしました。


 タイトルは

 「コーチという生き方」


 このブログのタイトルそのまんまですね(笑)


 ゆるゆるにコーチしていた頃から数えると、
 ワタシは、2年間コーチ活動をしていることに
 なります。

 その中で、ワタシが感じた大事なこと3つを
 ポイントにお話をさせていただきました。

 
 その3つとはこちら↓。
 
  1 コーチングスキル
  2 コーチングビジネス
  3 セルフマネジメント
 
   
 1番目は、コーチとして仕事をしていく上で、
 最も重要なのがコーチングスキル。
 
 技術のない医者が不安なように
 スキル不足のコーチには、
 誰も寄り付きませんもんね。

 そして、コーチは常にスキルを磨き続けていく
 必要があると思います。
「これで十分」と思ったら終わりだとワタシは思います。

 ワタシがスキルアップのために実践していることを
 具体的にお話させていただきました。


 そして2番目、コーチングを仕事として収入を得るためには
 ビジネスのセンスも不可欠です。

 当たり前ですが、いくら「コーチです」と名乗っても
 クライアントがいなければ仕事として成り立たないワケで

 ワタシのこの事実に対面したとき、
 マーケティングをいろいろ考えさせられました。

 実は今でもこの分野は苦手なワタシです。

 会社員生活が長かったせいか、
 それも営業の経験もないので、
 経営者的発想がまだまだ根付いておりません。

 ワタシのまわりにいる素晴らしい先輩たちから
 ビジネスのいろはを教えていただいて、
 少しずつ脳みそのモデルチェンジをはかっておりますわ。

 ビジネスの関しては、
 自分自身のお金に対する思い込みをはずすことと
 WIN-WINの関係を築くことが大事だなと
 今、とても実感してます。


 最後の3番目 セルフマネジメント 自己管理ですね。
 プロは、いつでもどんなときでも、安定した力を
 出すと言われてます。
 安定した力の基礎となるのが、自己管理だとワタシは思います。

 ココロの声、カラダの声にいつも耳を傾けて
 自分が無理せず、楽しく、ハッピーな状態を保つことが
 結果、良い仕事を生み出すことに繋がると思います。



 3つの大事なことのお話をした後、
 
 コーチというのは、仕事というより生き方だと
 感じています。
 自分の生き方を通じて、幸せで豊かな人生を体現し、
 ご縁のある人達をサポートしていきたいと思います。

 そんな言葉でセミナーを締めくくりました。


 2時間という限られた時間の中、
 ミニワークも交えて、ぎゅうぎゅうの
 スケジュールでしたが、
 参加者のみなさまの表情がイキイキとしていくのを見て
 何とも心地よい達成感でいっぱいでした。


 実はワタシ。
 この講師のお話をいただいてから、1ヶ月くらい
 悩みました。

 「まだまだ駆け出しのワタシが何を提供できるのかしら」って。


 でも、

 「2年前のワタシが一番、欲しかったことを
  お伝えしよう。
 
  ずいぶん先を行く、スペシャルなコーチではなく
  一歩先を行く、駆け出しコーチの具体的な実践方法を
  お伝えしよう。

  あの頃のワタシは、必死にそういう人を探したじゃない」


 そう思ってからは、ストーンと落ちて
 たくさんのことを自分の中から取り出すことができました。


 一番、学んだのはワタシです。

 自分のこれまでを紐解いて、やってきたことを
 順番に並べてみたら、いろんなことが見えてきました。

 そう、ワタシが今後、どんな風に進んでいいかってことも。


 未来のために、過去を紐解くことも
 大きなヒントになるんだなーってことを
 ほんと、今回、感じましたわ。


 企画して下さった主催者の方、
 そして、当日、お越しいただいた参加者の方

 このような機会を与えていただき、
 本当に感謝です。

 ありがとうございました♪
 

 


 最後までお読みいただき、
 どうもありがとうございます。

 
 今日もみなさまに、
 たくさんの幸せが訪れますように☆  


Posted by ruby at 16:56Comments(8)セミナー